top of page
検索
  • 執筆者の写真fidelishara

帰国生のオンライン指導では、小論文の書き方について説明しています。

 帰国生のみなさんから、尋よくられるのは小論文の書き方についてです。実は、最近の入試では、従来のように800字から1000字の長い小論文を書くことが求められることは少なく、300字~400字程度で短く書くように求められることが多くなっています。そうなると、序論で問題の所在を長々と書いている余地はなく、冒頭で問われていることにストレートに答えるようにしなければいけません。これに続いて、そう考えた根拠、できれば適切な具体例、現状と対策、結論と展望をコンパクトにわかりやすく書く必要があります。段落は300字ならば不要、400字に近くになると段落を設けても、設けなくても構いません。私はは、400字を越えたら段落を設けるようにしています。この辺りは、先生によっても結論がわかれるところです。

 いずれにしても、うまく字数内に仕上げるには練習が必要です。人間は、いくらでも書いてもよいというのであるならば、案外たくさん書けるものです。しかし、限られた字数内で書くように言われると、うまくまとめられないものです。これからの学習では、字数内にまとめる練習をすることをお勧めします。





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page