top of page
検索
  • 執筆者の写真fidelishara

高校に留学したけれど、うまくいっていない方は、早めに相談してください。


 暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

南半球におられる方は、南半球からいきなり帰って来られた帰国生の方は、灼熱地獄の日本に苦しんでおられることでしょう。

 ところで、昨日、ある親御さんから相談がありました。息子さんが4年ニュージーランドへ留学しているが、NCEAのレベル3はほとんど取れていはいない。だた、出席も、授業態度もよいので、高校卒業証明書なもらえるとのこと。日本の大学に入る方法はあるかとの相談です。たしかに、簡単ではありませんが。日本の大学は、いろいろ入試方法があります。ニュージーランドの高校の卒業証明書(見込み証明書)さえあれば受験できる大学があります(合格するかまでは何とも言えません)。もちろん日本の超難関大学は難しいでしょうが、そうでなければ、探せばいろいろな大学、そして入試があります。

 ところで、そのお子さんご本人は、ニュージーランドを含む海外の大学に行きたいと言い張ります。レベル3に必要なクレジットがなく、UEも(ニュージーランド大学入学資格)もらえない人が、どうしてニュージーランドや他の外国、(マレーシアなど)の大学に行くことができるのでしょうか。余程、お金を使うなど、特別な手段を使わない限り、海外の大学に入れる方法などないように思います。仮には入れても、英語力でついて行けないのは明らかです。

 悪いことは言わないから、日本に帰ってきてください。日本に帰れば日本語が通じます。そして、ビザを取らなくても滞在でき、ビザを取らなくてもバイトも仕事もできます。大学入試も受けられるし、仮に海外の高校卒業資格が取れてなくても、日本では、国内インターで不足単位を追って取得したり、場合によっては高卒認定も取れます。英語はというと、英検や、TOEIC,、TOEFLの勉強でさらに鍛えて英語力を上げられます。そして、留学経験も相まって、将来の仕事に生きる可能性が高まります。

 今、進学にあたり路頭に迷っている日本人留学生は、これ以上にっちもさっちもいかなくなる前に、無理をすることなく、早く日本に帰って来てきてください。今回の留学が合わなかったのかもしれません。そういう時には、一度元に戻って仕切り直しをいたしましょう。  

 日本はいい国であり、あなたたちが再チャレンジできるチャンスがいくらでもあります。そして、日本の大学に今年、あるいは、来年に受験を考えておられるならば、帰国する前に一度、フィールドワーク学習塾までご相談ください。力になります。fidelishara@gmail.com までにメールをください。お名前は仮名ても結構です。また、秘密は厳守します。









閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page